診療案内|みなとみらい駅・桜木町の歯医者 | ランドマーク歯科三島

ご案内

当院は、1993年7月、医療法人社団三島会の3番目の歯科医院として、神奈川県横浜市のランドマークタワー内に開設されました。以来、3万人以上の患者様の治療を行い、現在も多くの患者様にお越しいただいております。

土曜・日曜は16時半まで、月・水・金は夜8時、火・木は夜7時まで診療しております。
※最終受付は診療時間の30分前です。

・診療科目
歯科・歯科口腔外科・小児歯科・矯正歯科
・各種保険取扱
・歯科衛生士による予防処置・指導を行なっております。
・健康相談・検診
歯の健康相談、歯の定期検診、歯周病検診、歯周疾患の処置

十分なインフォームド・コンセント(説明と同意)

「怖い!」、この気持ちは人の感覚を鋭敏にします。
治療前に患者さまが「私はいったい何をされるの?私のお口はどうなるの?」といった思いを抱かれることのないよう、担当医がわかりやすく説明し、不安の無い「納得診療」を実現します。

痛みの少ない治療

浸潤麻酔(麻酔の注射)をする部位に、あらかじめ表面麻酔剤(クリームの麻酔)を塗布します。

また、最適圧にコンピュータ制御された「電動の注射器」で「体温とほぼ同じ温度の麻酔薬」を「極細の注射針」を介して注入する事により、浸潤麻酔時の刺激を最小限に抑えます。

痛みの少ない治療について詳しくはこちら

虫歯の処置

虫歯の処置では、再発を防止するための工夫を行っています。それには、見た目がきれいであることも大切です。
セラミックスは非常に硬い素材で、これを用いた歯冠修復物は表面がなめらかで水分を弾くため変色せず、美しさが持続します。
細菌がつきにくいため、虫歯や歯周病を発症しにくくなるという点も魅力です。
また、当院では保険診療内でコンポジットレジン(プラスチックの詰めもの)の修復を行っております。強度を求める部位には、銀歯の治療も行えます。

虫歯の処置について詳しくはこちら

予防・メンテナンス

噛む・飲み込む・喋るといったお口の機能が回復すると、心身の健康につながります。
それには、お口の中を清潔に保つ必要があります。歯垢、歯石、バイオフィルムといった汚れは、いわば細菌のかたまりです。歯の表面に付着してしまうと、歯磨きでは取ることができず、歯医者で取り除かなければなりません。
予防効果を高めるために、歯科医院では、国家資格を持ったプロによるメインテナンスを実施しています。
口内の衛生環境が整えば、インフルエンザをはじめとする感染症の予防、さらにはアルツハイマー病の予防にもつながることがわかっています。
虫歯予防に役立つPMTC、先進的な歯周病の予防法SPT、一人ひとりのお口の状態に合った適切な歯磨き指導などを賢く利用しましょう。

予防・メンテナンスについて詳しくはこちら

昔は真っ白だった歯。気づけば黄ばんでいませんか?
歯が黄ばむ原因は、着色物質を含む食べものの影響と、加齢によりエナメル質が減って黄みがかった象牙質の色が透けて見えることが挙げられます。
クリーニングでも歯の表面の汚れを落とせますが、ホワイトニングの場合は、歯そのものの色を漂白します。
ホワイトニングには3種類の方法があります。

1.ホームホワイトニング

歯科医師の指導により、オーダーメイドで作ったマウスピースに薬剤を入れ、1日2時間を2週間にわたり、ご自身で行うホワイトニングです。歯に優しく、痛みが出にくいのが特徴です。個人差はありますが約14日ほどで効果が現れます。自分のペースでできるので、希望の白さになるまで続けられます。

2.オフィスホワイトニング

歯科医院で、歯に薬剤を塗り、光を当てることで白くする治療法です。
色調によって異なりますが、1回で効果が出る人もいれば、2回で出る人もいます。
ホームホワイトニングよりも早い段階で、希望の白さを手に入れることができます。ただし即効性がある分、ホームホワイトニングよりは持続期間が短めとなっています。

3.デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを合体させたホワイトニングです。
より白さを求める方、早く効果を得たい方に向いています。ただし、2つのホワイトニングを合わせて行うため、その分の費用がかかります。
3種類のホワイトニングは、ホワイトニングコーディネーターを中心に施術を行っておりますので、ご安心して受診していただけます。

ホワイトニングについて詳しくはこちら

歯周病治療

歯周病は急になるわけではなく、日頃の歯のお手入れ不足によって発症する生活習慣病の一種です。
例えば、「ブラッシングした際に出血する」「歯肉が赤く腫れている」「歯が長くなったような気がする」…このような症状が見られる方は、一度、歯科に相談することをおすすめします。

歯周病治療について詳しくはこちら

インプラント

歯を失ったときに機能を回復させる治療法のなかでも、インプラントは優れた治療法です。
まわりの健康な歯を削らずに修復ができますし、しっかりと固定されているので、ご自身の歯と同様に自然な噛み心地を得られます。
噛み合わせが安定し、見た目が自然で違和感がありません。

インプラントについて詳しくはこちら

歯のない場合の処置

虫歯や歯周病で歯が無くなったまま放置すると、かみ合わせの歯や隣の歯が空いているスペースへ移動します。歯並びがずれる原因になりますので、歯を補う治療が必要です。

インプラント

骨の中に直接人工歯根(インプラント)を埋め込み、顎の骨としっかり固定させた後、白い人工歯を装着します。
外科処置が必要となりますが、「よく噛める」と評判です。その上、義歯のように取り外しの面倒がなく、ブリッジのように両隣の歯に負担をかけずにすみます。

ブリッジ

歯がなくなった部分の両隣の歯を削り、連結したかぶせものを装着する方法です。
両隣の歯を削らなくてはならず、支えとするために大きな負担をかけてしまうのが欠点です。けれども、治療は比較的簡単です。
保険診療でも治療できますが、被せものに自由診療のセラミックなどを選べば、見た目もきれいに修復できます。

義歯(入れ歯)

周囲の歯に金具を引っかけて床(ピンクの部分)の上に 人工歯を並べ、歯を補う方法です。 ブリッジと同じく周囲の歯に負担がかかる、取り外しが面倒などの欠点がありますが、簡単に作製でき、歯をほとんど削らずにすむというメリットがあります。
また、特別な装置を用いることにより、金具を用いるものより、見た目にも優れ、より快適な義歯を作製することも可能です(詳しくはお問合せください)。

義歯を安定させるための装置

磁性アタッチメント

磁石の力によって義歯を安定させます。修理が比較的簡単に行えます。
歯が2~3本しか残ってなくても使用できます。

コーヌス義歯

いわゆる「茶筒」のように義歯を固定します。
義歯に不要な揺れが起きず、支えとなる歯にかかる負担を軽減できます。

ノンクラスプデンチャー(エステショット)

金属製のバネを使用しない入れ歯で、やわらか過ぎず、適度なしなやかさをもち、つけた時に違和感が少ないといった特徴があります。
薄くて軽く、つけたときに目立たないため、審美性にも優れています。

滅菌の徹底

患者様に安心して治療を受けていただくために

当院では、歯を削るドリルは、一度使用したら内部まで完全滅菌しています。
患者様にとっての安全・安心な環境づくりのため、院内感染の防止に努めています。

スタッフ募集

医療法人社団三島会では、歯科医師・歯科衛生士・歯科助手を募集しております。

年齢・経験・性別は問いません。皆さんの特性を生かしながら私達と一緒に仕事をしてみませんか?
もちろん必要な知識・技術はサポート指導致します。
詳細は下記のお電話にてお問合わせ下さい。

045-222-5655